• 2010年04月 の記事一覧

--年--月--日(--) 記事No.
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2010年04月21日(水) 記事No.64
★☆ 健康お役立ち情報
  《 糖を抜けば、痩せる!正しいダイエットのススメ 》 / 全5回
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★
 第4回: 痩せるために「タンパク質」が必要です!


炭水化物(糖質)を控え、
タンパク質(必須アミノ酸)、脂質(必須脂肪酸)をしっかり摂ることによって、
健康的な体を取り戻すことが出来ます。


一部の栄養素は、体内で作ることが出来ず、食事から摂る必要があります。
それが、必須アミノ酸(タンパク質)と必須脂肪酸(脂質)です。


食事からしか得ることができない必須アミノ酸と必須脂肪酸をしっかり摂り
体内で作ることの出来るエネルギー(糖質)は控えるのが
私たちゼロカーボブランがオススメしている健康的な食生活なのです。


低カロリーダイエットなどでは、
肉や脂の多い魚はカロリーが高いため、避ける方が多いようです。


肉や魚を避けていると、人間が生きていくために必要な
タンパク質やそこに含まれる「必須アミノ酸」が不足しがちになります。


体を健康的に維持するために必要な栄養素が
不足することは、人間にとって「害」にしかなりません。


しかも、ダイエットをする時にタンパク質が不足することが、
リバウンドする原因となっていることをご存知でしょうか?



タンパク質とは、人間の体を構成する成分であり
水分を除き、その半分がタンパク質でできています。


髪や爪、皮膚などの表面的な部分だけでなく、
筋肉や血管、血液、内臓などそのほとんどがタンパク質で出来ているのです。


体を作る成分であるタンパク質は、
肉や魚などの食事から得た「タンパク質」を体内で「アミノ酸」に分解して、
筋肉などに作り変えています。


ダイエットだけに限らず、日常の食生活の中でタンパク質が不足していると
肌や内臓、筋肉を作るための材料が不足してしまい
いくら運動をしても、使われない筋肉がどんどん減ってきます。


筋肉量が低下すると、それを維持するために使われる
エネルギーの量も減ってきます。


このエネルギー量こそが「基礎代謝」といわれるもので
日常的に使われるはずのエネルギー量が減ってしまうと
食べたときに取り込むエネルギーが余りやすくなります。


特に、エネルギーにしかならない炭水化物(糖質)を食べると
余ってしまい中性脂肪に変わってしまうのです。


逆に、ダイエット中でもしっかりタンパク質をとることで
筋肉量を増やし、筋肉量を維持することが出来るようになります。


筋肉量が増えると、基礎代謝量(日常的なエネルギー量)が増えるので
消費されるエネルギーが増えるので、ダイエットの効果が上がるというわけです。



炭水化物(糖質)を控えることで
エネルギーの摂りすぎ、脂肪蓄積を避け、
体内にある脂肪を燃焼させることがダイエット成功のカギなのです。




【ゼロカーボダイエット実践5か条】------------------------------

1.炭水化物や砂糖を使った食材、調味料はNG!
2.赤身肉、魚、卵などのタンパク質はお腹いっぱい食べてOK!
3.付け合せの食材は、海草類、キノコ類、野菜なら葉っぱの部分だけ。
4.水分は、お水かお茶でしっかり摂りましょう。
5.健康ふすまパンなら、いつでも、何個でも食べてOK!

---------------------------------------------------------------

ゼロカーボな食生活の主食に!
糖質ゼロ!タンパク質と食物繊維が豊富な健康ふすまパンをどうぞ☆

『健康ふすまパン』の気になる成分表は、コチラからご確認ください。
スポンサーサイト
ゼロカーボ理論 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2010年04月21日(水) 記事No.63
★☆ 健康お役立ち情報
  《 糖を抜けば、痩せる!正しいダイエットのススメ 》 / 全5回
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★
 第3回: 太る原因は、「炭水化物(糖質)」の摂りすぎ!


炭水化物(糖質)を控え、
タンパク質(必須アミノ酸)、脂質(必須脂肪酸)をしっかり摂ることによって、
健康的な体を取り戻すことが出来ます。


一部の栄養素は、体内で作ることが出来ず、食事から摂る必要があります。
それが、必須アミノ酸(タンパク質)と必須脂肪酸(脂質)です。


食事からしか得ることができない必須アミノ酸と必須脂肪酸をしっかり摂り
体内で作ることの出来るエネルギー(糖質)は控えるのが

私たちゼロカーボブランがオススメしている健康的な食生活なのです。


今、ダイエットを考えている皆さんの中でも
「それなりに、食事には気を使ってきた」という方も
多いかもしれません。


しかし、今現在ダイエットが必要だと感じたり、生活習慣病になってしまった場合、
これまでの食生活が非常に大きく影響していることは
ご存知ではないかと思います。


つまり、これまでの食生活によって、太ってしまったり
生活習慣病へのリスクを高めてきたということです。


振り返ってみていただくと、日本人のほとんどは
米飯を主食とし、野菜などを砂糖や醤油で煮た和食を
食べられてきたのではないでしょうか?


食の欧米化といわれ、便利さばかりが追求され
ジャンクフードや加工品が普及し、その影響も考えられますが

それでも、和食がヘルシーだと信じて、
ご飯中心、野菜中心の食生活を続けてきた方がのほうが
多いのではないかと思います。


私たちがヘルシーだと思ってきた食生活である

ご飯や、野菜をメインとする
炭水化物(糖質)中心の食生活が
太る原因であり、生活習慣病に影響しているのです。




三大栄養素として、

炭水化物(糖質)
○タンパク質(必須アミノ酸)
○脂質(必須脂肪酸)


がありますが、タンパク質や脂質は体を作る材料になるのに対し
炭水化物(糖質)は、エネルギーにしかならない栄養素なのです。


タンパク質や脂質は、体を構成しながらもエネルギーとして活用できる栄養素であり、
体内で作れない必須栄養素を含むため、必ず食べるべき栄養です。


しかし、炭水化物(糖質)はエネルギーにしかならず
消費されなかったエネルギーは脂肪となって体内に貯蓄されます。


普段の生活の中で、エアコンを使用し、交通機関の発達した今、


多くの人の基礎代謝が低下しており、
必要以上のエネルギーを摂取しても消費できず、
肥満をはじめとする生活習慣病の原因を作っています。


炭水化物(糖質)を控えることで
エネルギーの摂りすぎ、脂肪蓄積を避け、
体内にある脂肪を燃焼させることがダイエット成功のカギなのです。



【ゼロカーボダイエット実践5か条】------------------------------

1.炭水化物や砂糖を使った食材、調味料はNG!
2.赤身肉、魚、卵などのタンパク質はお腹いっぱい食べてOK!
3.付け合せの食材は、海草類、キノコ類、野菜なら葉っぱの部分だけ。
4.水分は、お水かお茶でしっかり摂りましょう。
5.健康ふすまパンなら、いつでも、何個でも食べてOK!

---------------------------------------------------------------

ゼロカーボな食生活の主食に!
糖質ゼロ!タンパク質と食物繊維が豊富な健康ふすまパンをどうぞ☆

『健康ふすまパン』の気になる成分表は、コチラからご確認ください。
ゼロカーボ理論 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2010年04月21日(水) 記事No.62
★☆ 健康お役立ち情報
  《 糖を抜けば、痩せる!正しいダイエットのススメ 》 / 全5回
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★
 第2回: ゼロカーボダイエットのススメ


炭水化物(糖質)を控え、
タンパク質(必須アミノ酸)、脂質(必須脂肪酸)をしっかり摂ることによって、
健康的な体を取り戻すことが出来ます。


一部の栄養素は、体内で作ることが出来ず、食事から摂る必要があります。
それが、必須アミノ酸(タンパク質)と必須脂肪酸(脂質)です。


食事からしか得ることができない必須アミノ酸と必須脂肪酸をしっかり摂り
体内で作ることの出来るエネルギー(糖質)は控えるのが
私たちゼロカーボブランがオススメしている健康的な食生活なのです。


一般的なダイエットのための食事として

・低カロリー・低脂肪

だと考える方が多いようです。


このようなダイエット食を選ぶ理由は

「高カロリーだから太る」
「脂肪を食べると、脂肪が増える」という大きな誤解があります。


カロリーというのは、熱量の単位であり、
カロリーだけで栄養価を無視するのはよくありません。


また、脂肪を食べても、代謝の過程があるため、
直接脂肪になるわけでもありません。


同様に、食べた脂肪がそのすべてが中性脂肪になるわけでは
ありません。


健康や美容を目的としたダイエットの場合、
体重を減らすことを目安にしがちなのですが
体重だけを考えると筋肉量が低下することも受け入れることになります。


そうなると、
体脂肪や中性脂肪が増えていても、筋肉量が低下することで
体重が減少し、ダイエットが成功したかのように思えます。


しかし、筋肉量が低下することで、基礎代謝量が大きく低下するため、
年齢とともにリバウンドしたり、さらに体重増加の悪循環を生むのです。


私たちがオススメする本当のダイエットは
「筋肉量をしっかり保ち、体脂肪を減少させる」食事です。


それこそが、
体脂肪の原因になる炭水化物(糖質)を控え、
体を作る材料となるタンパク質(必須アミノ酸)、脂質(必須脂肪酸)を
しっかりと摂る食事である

「ゼロカーボダイエット」なのです。


体脂肪の原因となる食生活を改め、
筋肉を作るのに必要な材料となる栄養をしっかり摂ることで
体を正常な機能に保ちながら、ダイエットも成功するのです。


同時に、生活習慣病の原因となる血糖値不安定を避けることで
生活習慣病予防や、生活習慣病の改善効果が期待できます。


ゼロカーボダイエットは、低炭水化物ダイエットとは異なり

「体脂肪の原因となる炭水化物(糖質)だけを減らせばいい」と
いうものではありません。


体を作るタンパク質をしっかり摂ることも大切なポイントです。


また、アトキンスダイエットとは異なり
「タンパク質摂取時に、動物性脂肪を出来るだけ控える」のも
気をつけたいポイントです。


【ゼロカーボダイエット実践5か条】------------------------------

1.炭水化物や砂糖を使った食材、調味料はNG!
2.赤身肉、魚、卵などのタンパク質はお腹いっぱい食べてOK!
3.付け合せの食材は、海草類、キノコ類、野菜なら葉っぱの部分だけ。
4.水分は、お水かお茶でしっかり摂りましょう。
5.健康ふすまパンなら、いつでも、何個でも食べてOK!

---------------------------------------------------------------

ゼロカーボな食生活の主食に!
糖質ゼロ!タンパク質と食物繊維が豊富な健康ふすまパンをどうぞ☆

『健康ふすまパン』の気になる成分表は、コチラからご確認ください。
ゼロカーボ理論 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2010年04月21日(水) 記事No.61
★☆ 健康お役立ち情報
  《 糖を抜けば、痩せる!正しいダイエットのススメ 》 / 全5回
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★
 第1回: あなたのダイエット、間違っていませんか?


炭水化物(糖質)を控え、
タンパク質(必須アミノ酸)、脂質(必須脂肪酸)をしっかり摂ることによって、
健康的な体を取り戻すことが出来ます。


一部の栄養素は、体内で作ることが出来ず、食事から摂る必要があります。
それが、必須アミノ酸(タンパク質)と必須脂肪酸(脂質)です。

食事からしか得ることができない必須アミノ酸と必須脂肪酸をしっかり摂り
体内で作ることの出来るエネルギー(糖質)は控えるのが
私たちゼロカーボブランがオススメしている健康的な食生活なのです。


厚生労働省の生活習慣病予防の中で
メタボリックシンドロームという言葉が使われ始め、
今では、すっかり定着していますね。


メタボリックシンドローム…、通称「メタボ」「大きなお腹」「肥満」の代名詞のように
思う方も多いようですが、本来、メタボリックシンドロームとは、
内臓脂肪型肥満で生活習慣病リスクが高くなっている状態のことです。


生活習慣病疾患者が増えている中、
肥満症や高血圧、糖尿病、高脂血症などの予防基準も設定されています。


この「メタボ」の理解により、ダイエットを考える方が
美容に気を遣う女性だけでなく、健康を気遣う
中年以降の男性ダイエッターが急増しました。


・生活習慣病を予防したい

・健康な体を取り戻したい


そんな気持ちで、ダイエットを始める方が増え、
肥満解消に気を遣う人が増えたにもかかわらず

まだまだ、生活習慣病は増える一方です。


これも、ダイエット方法を間違っている方が
多いからではないかとも考えてしまいます。


一般的にダイエットというと

・低カロリーにする
・低脂肪にする
・運動量を増やす

と思われている方がまだまだ多いようです。


運動によって、筋肉をつけ、基礎代謝を向上させるのは
良いことなのですが、


低カロリー食で空腹を我慢しながら
過度の運動によって、疲労が増したり
我慢ばかりで続かない方が多いようです。



正しいダイエットとは、
体重を落とすことではなく、体脂肪を減らすこと。


空腹感を我慢することなく、
必要な栄養素をしっかり食べていても、ダイエットが出来るのです。


太る原因は、カロリーではなく、
食べ過ぎている炭水化物(糖質)です!


余った糖質は中性脂肪になりやすく、太る原因になります。


太る原因となる炭水化物(糖質)を控え、
体に必要なタンパク質をしっかり摂ることで
健康的なダイエットが出来るのです。



ゼロカーボな食生活の主食に!
糖質ゼロ!タンパク質と食物繊維が豊富な健康ふすまパンをどうぞ☆

『健康ふすまパン』の気になる成分表は、コチラからご確認ください。
ゼロカーボ理論 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。