• 2009年11月 の記事一覧

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2009年11月06日(金) 記事No.44
★☆ 健康お役立ち情報
   《肉食主義になろう!~タンパク質の重要性について~ 》 / 全5回
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★
     第4回 :  タンパク質やビタミンが不足すると…


炭水化物(糖質)を控え、
タンパク質(アミノ酸)、脂質(不飽和脂肪酸)をしっかり摂ることによって、
健康的な体を取り戻すことが出来ます。


お肉には、私たちの体に欠かせないタンパク質(アミノ酸)や
代謝を助けるビタミン、ミネラルが豊富に含まれていることを
お伝えしました。


タンパク質(アミノ酸)は、私たちにとっては無くてはならないものであり
筋肉や皮膚、内臓、血管、血液(赤血球など)、ホルモンなどの
私たちの体を作る材料となるものです。


そして、ビタミン、ミネラルは代謝に大きく関係し、
食べ物から体やエネルギーを作るために無くてはならないものなのです。


このタンパク質(アミノ酸)やビタミン、ミネラルが不足したら
どうなってしまうのでしょうか?


私たちの体は、「今の状態」を継続するために
古くなった細胞や働きが悪いホルモンなどを、
常に作り変え、新陳代謝を行なうことで正常を保とうとしています。


例えば、病気などの体調不良は、
「正常な状態」が保てなくなったことによる症状と考えられます。


逆に言えば、常に体内の細胞を作り変え、新陳代謝がしっかり起きていれば
「正常な状態」が保たれやすい=健康な状態が続くということです。


その新陳代謝に必要なのが
「タンパク質(アミノ酸)」や「ビタミン、ミネラル」なのです。


特に「必須アミノ酸」と呼ばれる9種類のアミノ酸は
体内で合成することが出来ないため、必ず食べ物から摂る必要があります。


タンパク質は、新しく生まれ変わる細胞の材料で、
ビタミン、ミネラルは、それを作る道具のようなもの。


例えば、サプリメント等でビタミンなどを摂っていたとしても、
材料となるタンパク質が不足していたら、新しい細胞は出来ません。


タンパク質が不足している状態が続くと
体は新しい細胞を作れないため、古くて働きが悪くなった細胞を
大事に使おうと考えてしまいます。


そうなると、タンパク質を少しくらい摂取したところで、
古い細胞を大事にする習慣から、新しい細胞が生まれにくくなります。


これが、「代謝が悪くなってしまった」状態です。


新しい細胞は、人間で言う赤ちゃんのようなもので、
エネルギーを沢山必要とします。


そのため、食べ物から得たエネルギーを十分消費することが出来、
エネルギーが余る…ということが少なくなります
(基礎代謝が高い状態=太りにくい、痩せやすい体)。


逆に、古い細胞は年老いているので、必要なエネルギーも少なく
入ってきたエネルギーを消費しきれずに、蓄えやすくなるのです
(基礎代謝が低い状態=太りやすい体)。


筋肉を維持することは、
新しい細胞を常に作り出している状態ですので
筋肉をつけると基礎代謝が高くなるのはそのためです。


タンパク質などの不足は、肥満だけの影響に限りません。


脳細胞を働かせるときに、タンパク質に含まれるアミノ酸が
脳内に信号を送る役目をしています。


精神を安定させる役割を持つ
セロトニンやトリプトファンなどの材料となるアミノ酸が不足すると
脳内の神経伝達が悪くなり、鬱などに大きく影響されるとも言われています。


飽食の国といわれ、食べるものが豊富な日本ではありますが
肉は太るもの、生活習慣病の原因などとして避けられてきました。


そういった生活習慣がタンパク質の不足を起こし
糖尿病や鬱病疾患が増えてきているとも、考えられるのです。


今こそ、心と体の健康の為に、
タンパク質(アミノ酸)や、ビタミン・ミネラルを豊富に含む
お肉をしっかり食べることをお勧めします。



『健康ふすまパン』は、
原材料の小麦ふすまに含まれるミネラルがタップリ!

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2009年11月06日(金) 記事No.43
★☆ 健康お役立ち情報
   《肉食主義になろう!~タンパク質の重要性について~ 》 / 全5回
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★
第3回:肉が疲れを解消する!ビタミン、ミネラルを補給しよう。


炭水化物(糖質)を控え、タンパク質(アミノ酸)を
しっかり摂ることによって、
健康的な体を取り戻すことが出来ます。


お肉といえばタンパク質(アミノ酸)が豊富であり
私たちの体を作るために大切な栄養素であることをお伝えしました。


お肉にはタンパク質だけでなく、
体の代謝に必要なビタミンやミネラルも豊富に含まれているんです。


お肉にはビタミンB1、B2、B12をはじめ、
ビタミンA、ビタミンC、ナイアシン、亜鉛、カリウム、葉酸、鉄分…と
多くのビタミン、ミネラルが詰まっています。


「美容ビタミン」の脂肪燃焼に欠かせないビタミンB2、
「造血ビタミン」の血を作り貧血や冷えを予防するビタミンB12、


脂質の代謝や、アルコールによる脂肪肝を防ぐB6、
神経の興奮を沈めて情緒不安定を解消し暴飲暴食を防ぐビタミンB1、


粘膜を強化して皮膚を丈夫にするビタミンAなど、
美容と健康に欠かせないものばかりです。


不足すると、脂質代謝が低下し(太りやすくなる)
貧血や肌荒れ、口内炎などを引き起こしたり
免疫の低下から風邪をひきやすくなります。


更に、お肉に含まれるナイアシンは血行を良くしたり、
口内炎、神経性障害などの予防にも有効とされています。


ナイアシンはアルコールの分解にも関わるため、
不足するとアルコール依存や脂肪肝などの影響も考えられます。


体の材料に必要なタンパク質をしっかり摂りながら
同時に、ビタミン、ミネラルを補給できる肉食は
健康な体作りには欠かせない「正しい食生活」ともいえます。


お肉に含まれる栄養分をしっかり補給することで
生活習慣病や肥満予防が出来るのです。


『健康ふすまパン』は、
原材料の小麦ふすまに含まれるミネラルがタップリ!

しかも、タンパク質はバラ肉の2倍!
現代の私達にとって「新しい主食」として健康な食生活をサポートいたします。


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